家庭内での感染予防

2020年06月21日 11:42

外から入り込んだウィルスを除去する掃除

いまだ世界で感染が続く、新型コロナウィルス ですが、日本では、三密を避ける等の行動を行ったことにより、ある程度感染が落ち着いてきた感があります。

ですが、夏が来て紫外線と暑さと湿度で活動が停滞している、という説があったり、結核予防のためのBCGワクチンを摂取しているから、日本では海外と比べて、爆発的な流行は起こっていない、という人がいたり、解明されていない、未知の部分が多いので、取れる予防策を取るしかないというのが現状と思います。

私たち、ネコの手でもお客様の感染のリスクを低減する清掃を日々模索しています。

仕事の経験上、感じることは、お家の中を普段からある程度清潔に掃除を行なっている方は、風邪や体調不良になっている人の割合が、そうでない方に比べて少なく、健康に過ごされているかたが多い、という印象を受けます。

換気を日に数回する、何日かに一回、床に掃除機をかける、ドアノブを拭く、などですが、これは長年の習慣から身についていくものですので、なかなか人によっては、あまりやらない、という方もいらっしゃると思います。

今回のコロナは、あまりにも負の部分が大きく、世界中が、政治、経済、心理的な葛藤等でダメージを受けていますが、何かこの試練を乗り越えることにより、少しずつ気付かされることがあったり、今までおざなりにしていた、事柄を見つめ直す機会になっているとも感じます。

いずれ、ワクチンができたり、特効薬のようなものも出来ると思います。それが出来たから安心という事ではないですが、今不安を抱えて日々の暮らしを、なんとか営んでいるお客様に、私たちは、ハウスクリーニング業ですので、掃除をしている姿、掃除後のお部屋の姿を見てもらい、日々の清掃の大切さや、外から入ってくる菌を清掃により、除去できるという実感を感じてもらいたいと思っております。

今後も、新しい情報、ウィルス対策のための清掃法、などをスタッフ一同で共有し、お客様に有意義な情報として、還元していければ、と考えております。


長く続く不安感の渦中ですが、そこから学び、意味と希望を見出し、プラスに転換していきたいと思います。

↓下記の写真をタップしていただきますと、ハウスクリーニングページに入れます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)