ロボット機能って必要?

2022年02月20日 14:49

長年、エアコンを洗浄していて思うんですが、現行のクーラーほとんどの、所謂(お掃除機能)って、フィルターの上を、内部のちっちゃな掃除機が、縦に動くタイプだったり、横に動く形式だったり、色々ですが、要するに、フィルター上の埃を、自動で吸い上げて、ダストボックスに入れたり、エアコン横の穴にパイプを外に通して、屋外に排出してます。

その機能自体が、かなり不完全なんですよね、、
ほこりを完全に吸えているかと思いきや、そんなことないですし、ぐるぐる回転しながらフィルターの上を動くから、取りきれないゴミやカビが、こぼれ落ちて、エアコン内部にどんどん溜まっていっているのをよく見かけます。

自分でフィルターを清掃した方が、確実に綺麗になります。

これで、10年間掃除不要とかっていって販売してるのはちょっと違うんじゃないかな、と感じますね。

最近、発売されてきている、凍結洗浄でアルミフィン(内部)の汚れを、凍らせてから溶かして外に出すタイプであれば、ああ、なるほどなー、と理解できますが、、

フィルターのゴミを取る(だけ)の事を、お掃除機能付きと謳っているわけですが、私なら買いません。

(お掃除機能付き)が付いているだけで、値段も倍くらいしますし、費用対効果をほとんど感じることのできない機能だと思います。

家庭用エアコンの高さであれば、100円ショップで売っている、小さな脚立が有れば、手が届きますし、手でフィルターを外して、自分で洗えますから、これで充分、というかこれが一番、綺麗になると思います。

お掃除機能エアコンは、よく壊れるんですよね、、
フィルターを中に巻き込んだり、なん百回も、掃除機が往復するので、その部分が動かなくなったり。

その度に修理費用が発生しますし、ダストボックスをいちいち外したり、何かと面倒です。

形式上、エアコンの中に、汚れを溜め込みやすい、ロボットエアコン、、

フィルターを清掃する(だけ)の事を、果たしてロボットとかお掃除機能付きとか、そういうふうに言うのだろうか、、

私は、購入するとしたら、普通のシンプルなタイプを選択します。

ネコの手では、メンテナンスの厄介なお掃除エアコンでも、熟練の技術スタッフが、内部も外も綺麗にクリーニングします。

そういえば、1年くらい使って掃除してないな、という方は当社にクーラー清掃をお任せください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)